みつひめの日録

日々の記録。

机と椅子、そしてApple Wireless Keyboad

林望さんの『書斎のある暮らし』を読んで、とりあえず、机を導入した。今までは、ブログや長めのメールを書く時は食卓に使用しているローテーブルにMacBookを持ってきていた。読書ノートもこのローテーブルの上で書いていた。読書はまあ適当にその時々の気分と都合で。ちなみに、ちょっとしたWebチェックなどはMacBookの定位置だったシェルフの上で済ませていた。
ここがなぜMacBookの定位置になったかというと、コンセントや電話線の配置の関係と、ローテーブルの上に置きっぱなしにはできないからだ。しかし、ローテーブルにMacBookを持ってくるというのが、意外に面倒で(どれだけ無精なんだか、と自分でも思う)、バッテリーも意外に早く減ってしまうので、ブログの更新もすっかり滞りがち。また、ノートを書くときは正座することになるので、慣れているとはいえ、長時間は辛い。膝だけじゃなくて、腰にもくるんだな、正座は。
勉強したいな、というテーマをみつけたことで、勉強する環境を整えるには、まずは机と椅子だ!と思い立ったわけだ。そこで、無印良品のパイン材のデスクセットを良品週間に購入した。ほんとうは、林先生推奨の、コーナーデスクにしたいところなのだが、今回は家具の配置の問題で普通の机で妥協した。いずれはコーナーデスクだな、と考えてはいる。
で、机と椅子の方が効率がいいということもわかったところで、林先生推奨の、ノートパソコンに別のキーボードをつける、というのも導入してみることにした。MacBookのキーボードのTabキーがなぜか外れてしまって、うまくくっつかない、というのもあり、Apple Wireless Keyboadなら、iPadにも使えるので、USB接続のキーボードではなく、ワイアレスを選択した。テンキー付きにしようかとも思ったが、いずれはiMacにしたいなぁ、という野望もあるので、今はテンキーなしでいいや、と。
で、さっそく、MacBookBluetoothに認識させて使ってみると、たしかにMacBookのキーボードより打ちやすい気がする。
が、ここではたと問題があることに気づいた。そう、マウスが我が家にはなかったのだ。ノートタイプのMacを使い始めてからは、スペースの問題もあって、トラックパッドで作業することに慣れてしまったので、もう何年もマウスを使っていなかったし、マウスを買うという発送もなかったのだ。が、せっかくキーボードを買ったのに、マウスも外付けのトラックパッドもないので、ポインタを動かすのには、MacBookトラックパッドを使わなければならない、というマヌケな状況となっている。Bluetoothトラックパッドも一緒にMacBookに接続できるのだろうか??? スペース節約のためには、やっぱりマウスよりトラックパッドだよな。
それと、問題点がもう一つ。どうも、視力がさらに下がっているらしく、ディスプレイの文字が非常に読みにくくなっているのだ。で、めがねをかけてみたのだが、どうもうまく焦点が合わない。MacBookをもう少し高い位置に置けばいいのかな?と思い、他のところで使っている無印のアクリルの仕切り棚の上に置いてみたら、この方がディスプレイは見やすくなった。が、MacBookは結構熱をもつので、大丈夫かな、アクリルでも? しばらくこの状態で使ってみることにしよう。でも、やっぱりiMacが欲しいなぁ。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A